ばんかずまのブログ

元独立リーガーの過去、現在、未来。

19.3.14 ホームジム始めました

昨年末から「自宅にトレーニングスペースを確保し、機材をそろえてホームジムを作ろう」という目標があり、少しずつ必要な物を買い集めてきました。

 

12月にジム用に製造されているトレーニングマットを購入し、その後割とすぐ40㎏まで重さが変えられる可変式ダンベルを注文。

あとはインクライン(傾斜が設定できる)ベンチがあれば大体のトレーニングはできると考えたので、残る買い物はあと一つなのですがここからがなかなか決まらなかったです。

 

あまりにも安いと強度や荷重重量に不安が出ますし、といって業務用の高いものを変えるほど余裕はないのです。いろいろと検索をし、購入者の口コミを参考にしながら一週間ほど前についに購入をしました。

 

インクラインベンチは注文から2日ぐらいで届きました。今日が仕事オフだったのでホームジムづくりをすることに。

 

まずは簡単に床の掃除をしてジム用のマットを引きます。

それからインクラインベンチの組み立て。パーツをはめ込んでネジを締めるだけの簡単なお仕事でした。最後に3か月近く段ボールに入ったままだった40㎏の可変式ダンベルを取り出して完成です。

 

ジムマットは32枚入りの物を購入したのですが、今回は6枚しか使いませんでした。これから増設した時のためにとっておきます。

 

ちなみに、今回購入した40㎏の可変式ダンベル、ジムマット32枚、インクラインベンチのの価格は

 

40㎏可変式ダンベル

28000円

 

ジムマット32枚

15840円

 

インクラインベンチ

15500円(238ポイント使用)

 

合計59340円

 

となりました。

 

少し高めのジムだと1か月の会費が1万円かかるので、半年以上トレーニングを継続すれば元は取れる計算です。

 

それ以外に時間の節約になりますし、メリットは大きいと判断し今回の購入に至りました。

 

需要があれば一緒にトレーニングをすることや、場所を時間で貸し出すことも考えています。

まずは自分でトレーニングをすること優先ですがね。

 

せっかく設備を整えたので、これからトレーニングはホームジムでコツコツやっていきます。