ばんかずまのブログ

元独立リーガーの過去、現在、未来。

不言実行よりも有言実行

また昨日サボってますね…反省です。

 

今日は日本人が好む「いいから黙って行動で示せ」という考え方に対して疑問を投げかけていきたいと思います。

 

「行動で示す」「背中で語る」ことを美とする文化なのでそれを全否定するわけではありません。

 

それでも「宣言すること」の必要性を主張していきます。

 

例えば自分の心の中で「3か月で体重5㎏落とす」という目標を立てたとしましょう。

誰にも知られていないので、みんなと一緒に居酒屋で揚げ物を食べたりデザートのバイキングに出かけても誰にも気づかれませんし、「今日ぐらいはいいか」と簡単に逃げ道を作ってしまいます。仮に意志が強く断れても「付き合い悪い」と思われる可能性

もあります。

 

そこで「今日から3か月で5㎏減らすわ!」と周囲に宣言すれば居酒屋やデザートバイキングに誘われても断りやすいですし、断った時に「そういえば痩せるって言ってたよねー」と理解を得られやすくなります。宣言したことを覚えてくれていればそもそも誘われないでしょうし。それ以外にも職場で甘い物を食べていたら「そんなもの食べてていいの?」と皮肉か文句か心配かはわかりませんが、忠告してくれます。

 

目標の宣言に対して本気で取り組めているのであれば、少しずつ応援してくれる人が増え、役に立つ情報を教えてくれる人も少しずつ現れるでしょう。

 

サポートしてくれる人が現れだしたら、目標に近づくスピードがさらに加速します。

いつもプラスの方面に他者が関わるわけではありません。足を引っ張りたいと考える人もいます。そういう人は少しずつ関わるのを避ければ良いだけです。

 

自分が付き合う人間は自分で決めて良いのです。

 

 

他人に優しくできる人はいつか他人から優しくされます。それがいつかはわかりませんが…

 

本当に困っている時に助けてくれた人はいつまでも覚えているものです。

 

 

 

これを踏まえた上で、今僕がなにを目標としているか。

 

  • 収入源を複数作ること

労働以外に収入を得られるように仕組みづくりをすることですね。このブログもそうですし、noteでも投げ銭にして価値を感じた方からお金をいただく。

あとは投資をやっているので配当や売買益で利益を生み出すことも可能です。

 

  • 40歳までに10憶円稼ぐこと

これは年商なのか年収なのか、累計収入なのかははっきり決めていませんが、これも一つの目標です。とんでもない目標を立ててそれを達成するためには、何をどうしたらいいのかを考えるのは好きな方なのでコツコツやっていきます。

 

 

達成できたら経験談は下の世代に共有したいですね。

「できるわけないじゃん」と言われることは承知の上です。いつ死ぬかはわからないので生きれいる間は自分のやりたい事に挑戦し続けていきます。