ばんかずまのブログ

元独立リーガーの過去、現在、未来。

レンジで作るサラダチキンのレシピ

こんばんは伴です。

 

以前書いたようにタンパク質が不足気味だと余分な食欲が生まれてきてしまうことがあります。

ただ「タンパク質=肉」という安易な考えで豚バラや牛カルビなどを食べてしまうと脂質過剰になるので毎日はおススメできません。

 

 

充分なタンパク質を摂りつつ、余分な脂質や糖質を減らすためにもサラダチキンは有効な食材です。

ただ問題なのは、コンビニで購入すると100g強で200円を超えるということ。

 

ちょっと高くないですか?

自分自身で作ればかなり安く仕上がります。

 

用意するもの

鶏むね肉・・・1パック(400~500g、2枚分)

砂糖、塩・・・一般的なスプーン1杯分ずつ

料理酒・・・同じスプーンに2~3杯

サランラップ、フォーク

 

作り方

①鶏むね肉の皮を剥ぎ、水洗いでぬめりをとる

②両面にフォークで穴をあける。

③塩を手に取り肉に揉みこむ

④皿に移して2枚分並べたら砂糖をふりかけ、その後に料理酒をまぶす

⑤ラップをして30分程度冷蔵庫で放置

 ⑥電子レンジで300w、5~7分。

⑦ひっくり返して同じく。

 

⑤は省いても大して変化はありませんので、めんどくさければ④→⑥と進んでください。

 

 以上です。肉の厚さで熱の通り具合が変わるので、時間は調整が必要ですので、自宅のレンジで試行錯誤をする必要があります。

 

熱の通り具合を確認するために、両面加熱をしたら包丁を入れてみるのが良いでしょう。中心部の熱の通り具合を確認してみてください。

 

 

自作のメリットは自分で味つけを調整できること。コンビニのサラダチキンのように塩分過剰も防げるはずです。

 

 少し手の込んだものにしたければ、ハーブだったりショウガだったり、ニンニクなどを使えば香りの変化も楽しめるため、毎日の食事に付け加えられる一品になるのではないでしょうか。

 

最後に値段の比較ですが、コンビニのものは110g程度で230円ほど。

鶏むね肉は少し高めのスーパーで買っても100g70円ほど。

ほぼ3分の1です。

 安いところでは鶏胸肉は100gあたり50円以下ですから、ちょっと時間を使うだけで安くおいしくサラダチキンが食べられます。

是非お試しを。