ばんかずまのブログ

元独立リーガーの過去、現在、未来。

ホームジムの来客数がすでに4人・食事でタンパク質不足になるとどうなるか

こんばんは伴です。


f:id:bankazu:20190426205138j:image

何度も書いていますがホームジムを作成したことで自宅でできるトレーニングが増えています。

 

それと同時に「一緒にトレーニングしよう」とか「筋トレを教えて欲しい」という声がちょこちょことあがってきており、約1か月で4人の知人がホームジムを利用しました。

 

今日も午前中に一人来て、基礎的な筋トレをいくつか伝えました。

 

ベンチプレス

デッドリフト

ヒップスラスト

バランスボールクランチ

 

が今日伝えたメニューです。

全身痛いと笑っていました。おそらく明日は筋肉痛でしょうね。笑

 

広くはないので同時にトレーニングできるのは多くて2人といったところ。

 

それでも筋トレ初心者にとっては十分な設備が整っていると思いますし、筋トレの基礎を少しでも覚えて普段のトレーニングに生かしてくれればと思っています。

 

いきなりジムでトレーナーに教わるのもいいでしょうが、面識のある人に教わった方がコミュニケーションのハードルは低くなるのではっきり言いやすいというメリットもあるように感じます。

 

どこでどんな運動をするのも自由です。ただ、今の生活環境ではほとんどの人が運動不足に陥りやすく、食品の過剰摂取になりやすいということだけは頭に入れておいて、日ごろの生活で注意をしておくことが長く健康でいられるポイントではないかと考えています。

 

最近はゆで卵の5コパックが499円でコンビニで売られており、しかもそれを購入する消費者が意外といるという「タンパク質」の摂取を意識的に行う人口が増えているようです。

 

これは非常にいい傾向にあると思います。

 

個人的な体験談になりますが、普段の食事でタンパク質の摂取量が充分にとれている(体重×2gほど)と、身体が満足するのか間食をほとんど欲しがりません。

糖質に少ないと(体重×1g以下程度)だとどうにもお腹が空き、余計な間食をしてします傾向にあります。

 

間食をすること自体は悪いことではないのですが、その間食でキチンとタンパク質を摂取できていないとまたすぐに空腹感を覚えてしまうので、余計な糖質や脂質を摂る可能性が高まってしまいます。

これは肥満につながるので良くないです。

 

できる限り毎食、良質なタンパク質(肉、魚、卵、豆など)を食べるようにし、良い食習慣を身に着けていきたいものです。

 

今日は久しぶりに右投げでしっかりと投球をしました。

1年半も離れていると動きが悪くなるのは当然ですね。

 

https://www.youtube.com/watch?v=GAN2E0hy3lg&t=452s

良かったら見てくださいね。