ばんかずまのブログ

元独立リーガーの過去、現在、未来。

筋トレは15分あればできる!

今日仕事終わりに脚のトレーニングをやるつもりでいたのですが、急遽予定が入ったため15分ほどしか時間がとれなくなりました。

 

なんとしても脚トレを実施して、かつそれなりに効果を得られるものにしたい。

何をしたら良いか考えた結果

 

フルスクワット60kg×100回を15分以内に終わらせる

 

という挑戦企画を立てて実施することに。

   

結果は無事完了。

20rep

20rep

20rep 

20rep

10rep

10rep

で合計6セットで100カウントしました。

ただラスト2回あたりで腹圧が抜けたのか若干腰の調子が悪いです。

   

軽症なのでほぐして寝ます。

 

今回15分でフルスクワットを60kg×100回を挑戦して気づいたことは

 

 

その気になれば短時間でトレーニングは完了できる

ということ。おそらく15分のスクワットだけでも明日は筋肉痛が来るでしょう。

どうしてもスクワット、リバースランジ、レッグエクステンションやレッグカールなど複数種目を時間かけてやらなければいけないという固定概念を持ちがちです。

自分も実際そうでした。

 

ですがフルスクワットなど複数の関節を同時に動かすトレーニング種目をたくさんの回数繰り返せば、前ももだけではなくお尻まわりやハムストリングスのあたり、姿勢維持のために腹背筋など、多くの筋肉を同時にトレーニングすることが可能です。

   

よく「時間なくてトレーニングしてない」と言う人もいます(自分もよく言います)が、本気でやれば15分で1つのトレーニングのみを繰り返せばかなりのトレーニングボリュームになるはずです。

 

必要なのは少しでもいいから「やる」ことだと再認識しました。

 

トレーニングだけでなく、勉強もブログでの情報発信も毎日続けていきます。