ばんかずまのブログ

元独立リーガーの過去、現在、未来。

3分でわかる本の要約を作成します

こんばんは伴です。

少し前に「spoon」というアプリを使い始めましたという記事を書きました。

 

「spoon」というアプリをインストールしてわかった5つの有意義な使い方

https://www.bankazu.work/entry/2019/09/23/180245

 

 

このアプリでは、「ライブ」「キャスト」「トーク」の三種類の機能があります。

 

ライブはその名の通り、生放送ですので配信を開始したタイミングで聴いている人にしか情報が入りません。

 

キャストは録画のテレビと思っていただければ良いかと思います。

いつでも聞くことができ、配信者がそのページを消さない限り何度でも聴きなおすことができます。

 

 

今回、キャストの機能を使って本の要約を掲載することにしました。

オーディオブックの要約版と考えてください。

 

手順は

 

①本を1回全体通して読む

②改めてポイント抑えながら読む

③要約を文章に書き起こす

④文章を「キャスト」機能に録音する

 

この流れです。

全ての工程を完了させるためにかかる時間は2時間弱。

配信の時間は3分ほどなので、1/40に凝縮しています。

 

初めての要約書籍は

堀江貴文(ホリエモン)著の

「何でお店が儲からないかを僕が解説する」

 

という本です。

 

比較的文章量が少なく読みやすい内容の本だったのですが、それでも2時間近くかかってしまいました。

 

このあたりは数をこなしていくことで少しずつ効率化されていくと思いますが、おそらく1時間程度はかかるでしょう。

 

それでもこれをやる理由として

 

①アウトプットの練習になる

②まとめる文章力を高める

③忙がしくて本が読めない人に、なんとなく本の内容が伝わる

④聞く側の人のお金と時間が節約できる

⑤自分の読書記録になる

 

というメリットがあるのではないかと考えています。

 

このアプリのサービスで面白いのが、各配信者に投げ銭ができるシステムが備わっているところです。

 

もちろん基本的には全て無料です。

スマホアプリやゲームと同じですね。

 

Twitterでも書きましたが、今は本名で(伴和馬/bankazuma)配信しています。

気が向いたら聴きに来てくださいね。