ばんかずまのブログ

元独立リーガーの過去、現在、未来。

19.8.27 アニメ「ダンベル何キロ持てる?」から考える投資先

こんばんは伴です。

 

今、アニメ「ダンベル何キロ持てる?」がマイブームです。

 

どのようなアニメかを簡単に伝えると、女子高生がダイエットの為に筋トレをすることを決意し、ジムや家、屋外で様々なトレーニングをしながら日常を送っているアニメです。

 

abemaTVで配信されているので気になった方は見てください。

 

abema.tv

 

 

コアラ小嵐さんというお笑い芸人がYouTubeでこのアニメについて語っているチャンネルもあります。

 

www.youtube.com

 

 

この影響もあってか、筋トレに対するハードルが少しずつ下がっているように感じます。

つまり、筋トレ人口(フィットネス人口)が増えていく可能性があります。

 

筋トレ人口が増えていくとどうなるのか?

 

  • ジムに入会する人が増える
  • 健康志向になる
  • スポーツウェアでオシャレをする人が増える
  • プロテインを飲む人が増える

 

少し考えるだけでもこれだけ出てきますね。

となると、これに関わる企業の業績が伸びる可能性が高まります。

 

  • ジムに入会する人が増える→ジムを運営している企業

 例

コナミホールディングス(株)【9766】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

 

パワプロなどゲームで有名なコナミですが、スポーツクラブも経営しています。業界最大手。

 

  • 健康志向になる→お酒やたばこを控えるようになるかも

JT【2914】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

 

キリンホールディングス(株)【2503】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

 

日本たばこ産業はその名の通りたばこを取り扱っている会社です。キリンはビールで有名ですね。

 

  • スポーツウェアでオシャレをする人が増える→スポーツブランド、通販で購入

ミズノ(株)【8022】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

(株)ZOZO【3092】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

 

スポーツブランドのメーカーも頭に入れておきたい企業ですが、それを購入する際に利用するプラットフォームも関係してきます。

 

服に特化しているのはゾゾタウンです。トップアスリートが着ていた服がゾゾタウンの在庫から消えた事もあるとかないとか。

 

  • プロテインを飲む人が増える→プロテインメーカー

明治ホールディングス(株)【2269】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

 

知っている人も多いでしょう。「ザバスミルクプロテイン」


 

コンビニでよく見かけるようになりました。つまり、それだけ売れているという事です。今まで以上に購入される可能性が高まります。

 

 

 

このように、一つの事柄から考えられる企業はたくさんあります。

 

「投資を始めようと思ってるけどイマイチどこの企業を選んでいいかわからない」

という人は、まず今の自分がハマっている事から連想ゲームをしてみましょう。

 

そして、そのサービスや製品を取り扱っている企業を検索してみることをおススメします。

 

たくさんの会社を調べていくのは楽しいですよ。

 

 

スポンサーリンク

その余っているTポイントで投資してみませんか?【SBIネオモバイル証券】