ばんかずまのブログ

元独立リーガーの過去、現在、未来。

野球人のためのコミュニティを作ってみます

 こんばんは伴です。

 

ふと思ったことなのでまとまりのない文章になります。

 

野球を本気でやっている人は多く存在していますが、実際にプロ野球選手として金銭的に不自由なく生きていけるところまで稼げる選手は極わずかです。

 

そして多くの選手は野球から離れてから、次の「稼ぎ方」に困る人が多くいるのも事実です。(これ僕もまだまだ偉そうなことは言えません)

 

 

野球の選手から離れて、本やYouTube、ネットニュースやSNSなどの多くの情報に触れるようになって改めて思ったことは「情報の重要性」です。

 

ぶっちゃけてしまえば「野球で年間3億稼げばよい」と思っていましたので、野球に関わる情報しか関心がありませんでした。

 

 

もちろんまずは野球でしっかりと稼ぐために、野球の情報を仕入れることが優先順位で言えば圧倒的に1位です。

 

ですが、それと同時に野球以外の知識も少しずつ身に着けていくことが後の自分のためになると思います。

 

僕が現役時代にできなかったこと、少しでも早く始めておけばよかったと思う事を共有できればと考えています。

 

 

具体的には

野球の技術論

打撃、投球モーションを多数の人で共有して議論

試合中での考え方

トレーニングの共有

使っているサプリメント

雑談

お金に関わる基礎知識

今読んでいる本

おススメしたい情報

 

主にこのあたりです。

 

今はSNSが浸透しているのでそれほど需要がないかもしれません。

ただ、SNSのように誰でもアクセスできるところでは話をしづらいこともあるかと思います。

 

そのような部分を解消できるのがグループラインだったりオンラインサロンだったりだと思います。

 

ひとまずグループラインから始めようと思っていますが、まだ参加者が僕以外にいないのでグループが作れません・・・笑

 

この記事を読んでもし興味を持たれたらTwitterからDMを飛ばしていただければ。

 

他人の考え方を知れるというのは貴重だと思います。

 

 

 

twitter.com