ばんかずまのブログ

元独立リーガーの過去、現在、未来。

続けるために必要な3ポイント

僕は野球歴20年、水泳歴10年と割とスポーツは長く続けてきました。

 

続けることが良いことではありませんが、なかには続けたいのに続けられない人もいると思います。

 

続けるには何が必要なのか?

僕個人的な意見にはなりますが書いていきます。

 

   

1…小さな成長を楽しみ、喜ぶ

どんなスポーツ、仕事、趣味でも毎日確実に上達するわけではありません。

その中でも上達したと思ったことや、以前より効率よくできるようになったと思うものは素直に喜ぶ、楽しむことが必要です。

 

真面目な人ほど「こんなんじゃだめだ。まだまだ」と思いがちです。その向上心は確かに大事です。でもたまには自分を褒めることをしなければ疲れてしまいます。

 

他人に褒められにくい日本だからこそ、自分のことを自分で褒めておかないといけません。

 

 

 

2…目標を他人に伝える

 

他人に目標を伝えることで、自分の言葉に責任が生まれます。

いつまでにどうなるか?まで伝えられるとより「やらなきゃ!」となります。

 

さらにSNSなどを利用して宣言や行動を発信すると継続させるための材料になります。

 

   

 

3…休んでも復活すること

誰でも必ず目標に向かって継続し続けられるわけではありません。

休んでしまって「あぁダメだった」で諦めず、また始めれば良いのです。

1日休んだら取り戻すのに3日かかるわけありません。

むしろ適切に休むことが続けるための最大のコツかもしれません。

 

 

まずはこのあたりから意識をすると、目標に近づけるかもしれません。

 

これから頑張っていきましょう。