ばんかずまのブログ

元独立リーガーの過去、現在、未来。

やる気がないことはよくあります

こんばんは伴です。

 

よく「やる気がでない」と思うことはありませんか?

僕は頻繁にあります。むしろ毎日やる気ないです。

 

そんな中、基本的に毎日ブログを更新し、仕事に行き、筋トレもそこそこやっているわけですが、何もしていない人からすると「なんでそんなのやれるの?」という疑問が沸いてくるかもしれません。

 

続けるコツというか意識をしていることは

誰かに宣言する

毎日やる

ということです。

 

他者に宣言してしまったらやるしかないです。

やらなかったら「口だけじゃん」と言われるのは自分ですから。

 

このはてなブログもほぼ毎日更新しています(1日だけ寝落ちして更新しませんでしたが)。これは毎日更新するという目標を昨年末に立て、他人に宣言していることと自分の手帳に記載していることが要因ではないかと思っています。

 

別にやらなかったからと言って罰金があったりするわけではないですが、自分で決めたことをできる限り継続するという意志のチカラを鍛えているとも考えられます。

 

はてなブログは3月からの更新ですが、1月から3月頭まではnoteを毎日更新していました。

正直に言えば全くネタが思い浮かばないこともあります。が、日によって10コぐらいのタイトルが思い浮かぶこともあるので、そういう時に箇条書きをしてストックしておくことで毎日更新を滞りなく遂行するように意識しています。

 

ブログは一つの目安として、1つの記事で1000文字程度は打つようにしています。

 

文章を書き始めた当初は1時間半ぐらいかかっていましたが、今では30分前後で書き上げることが増えてきたように思います。

 

今年ももう6月なので、大体150日経過しました。150×1000なので、15万字分のタイピングをしている計算になります。

 

さすがにそれだけ打てば、ある程度キーボードの場所も覚えるし、5本の指もそこそこまんべんなく使って文字を打つことができるようになっています。

 

始めのうちは量をこなして質の低さをカバーしながら、少しずつレベルを上げていくことで質が上がっていきます。この文章も特に下書きなどせずに思いついたままに文章を打ち込んでいます。

 

 

自分の立てた目標を守ろうが破ろうが他人に迷惑をかけなければなんだっていいのですが、自分との約束を守れないと自信はつけにくいのではないかなと感じています。

 

今はTwitterやFacebookなど、多くのsnsがあるので自分の目標を宣言して嫌でも行動するように環境を作ってしまうのもおススメです。

 

思っているだけではなかなか行動しないですよ。

人間って割と怠け者ですから。