ばんかずまのブログ

元独立リーガーの過去、現在、未来。

出張パーソナルトレーニングの依頼を受けました

こんばんは伴です。

 

つい最近ですが、知人の紹介で

「トレーニングを教えて欲しい」

「できれば家でやれることを教えてもらいたい」

 

という要望がある方にパーソナルトレーニングを実施してきました。

 

ジムなどに行くのは少し抵抗があるとのことだったので、その方の自宅へ。

 

ヨガマットだけ購入をお願いして、あとは僕がトレーニング用のチューブを2種類持ってお邪魔しました。

 

 

 

まずは聞き取り。

  • どんな目的や目標があるか
  • パーソナルトレーニングを依頼するきっかけ
  • これまでの運動歴
  • 運動は好きか嫌いか
  • どれぐらいのペースでトレーニングを希望しているか

など。

 

目標が明確になっていた方がこちらもアドバイスや提案がしやすいです。

基本的には60分で1回分のトレーニングを完了するように実施します。

 

後は運動が続けられるかどうか。

 

これは完全に個人的な見解ですが、パーソナルトレーニングというものは長く続ける必要がないと思います。

 

トレーニング初心者の場合、正しい知識や注意点など教わることが多くあります。

ある程度のレベルまで進んだら、あとは自分で運動を継続していくことが何よりも重要です。

 

どれだけ質の高いトレーニングができたとしても、それが1か月に1回しか行われなかったらあまり意味がありません。

 

それよりも、基礎的なポイントだけでもしっかり押さえて個人でトレーニングを積み重ねていく方が身体の変化は早くなるはずです。

 

 

とはいえ「人に見てもらわないと頑張れない」という人も一定数いますので、自身がそういうタイプだと自覚している方は多少のお金を支払って強制力を持たせることで、運動を継続させることができます。

 

そういう意味ではパーソナルトレーニングという選択は悪くないでしょう。

 

 

人の身体は筋トレをするようにデザインされていないようです。

暇があったら怠けたくなるのは大半の共通認識です。

 

そんな中でも「どうやったらトレーニングが続けられるか?」を考えている方。

「健康維持のために運動しなきゃいけないのはわかっているけど・・・」と何か悩みがある方は1度でもいいのでトレーニングを教わってみるのも良いと思います。

 

 

 

今回の依頼を受けた方は「60分楽しくトレーニングができたので、週2回ぐらいを目安に少し続けてみたい」という声をいただけました。

 

少しでも筋トレなどの運動を楽しく感じられ、結果的にその人の人生が充実したものになればいいなと思いながらトレーニングを見ています。

 

筋トレをおススメする理由はいくつもありますが、僕が言うよりこの本を読んだ方が説得力がありますので紹介します