ばんかずまのブログ

元独立リーガーの過去、現在、未来。

起床後にすること

 

日によって起きる時間はまちまちな僕ですが、今年に入ってからはほぼ毎日起床後にやっていることがあります。

 

それは「体重測定」です。

 

今の仕事柄、自分の身体の変化には敏感になっておかなければならないという理由もありますが、昨年末に自分で立てた「2019年の目標」に毎朝の体重測定を項目に入れているからでもあります。

 

できるだけ同じ条件になるように、起きたらトイレに行って、その後体重測定をします。

1か月間で2㎏前後の波があります。今は特に体重を増やそうとか減らそうとか考えているわけではないので、毎日の数字を見て「前日塩分多い食事だったから浮腫んで体重増えたのかな」とか「トレーニング後の栄養摂取が足りてなかったから体重落ちたのかな」など自分である程度仮説を立てながら日々の数字と向き合っています。

 

体重に関わる目標の一つとして、「徐脂肪体重で73㎏以上にする」というものがあります。これは家庭用の体重計では測れません。そして難易度は一気に上がります。

野球から離れて1年強が経ち、明らかに筋量が減っています。一応定期的にトレーニングは行っていますが、それでも現役時代の運動量には到底追いつくものではないでしょう。

人によっては運動量が落ちたのに食事を変化させないので急激に太っていきますが、僕は食事の量が減ってきている+栄養成分を調整しているのが理由で5㎏前後軽くなっています。

それに伴って、筋肉量も減少しているのではないかというのが仮説です。

 

 

「2019年の目標」を立てたという話をしましたが、おそらくただ立てただけではここまで続けていないでしょう。

立てた目標を複数人に発表し、自分の発言に責任感を持たせたことが継続するための大きな要因になっているようです。毎朝の体重測定なんて、やろうと思えば誰でもできる簡単な目標ですからね。

そんな簡単なことを積み重ねられないのであれば、これから何かを挑戦しようとしたときに大きな成果は出せないと思っています。

 

ただ「徐脂肪体重73㎏」はなかなか厳しい目標になりそうです。それでもまだ9か月あるので、年末に計測をしたときに超えられるように取り組んでいくしかないですね。

何事もコツコツ継続していきます。